home about novels gallery toybox photo

   何が飛び出すかわらないおもちゃ箱。
   スペシャル画像からボツネタまで色々展示してあります。

 
   
             

 

 ★第十三回まつ散歩 『春の会津』(後編) 2015/5/2

 

  東京は桜が散り、春もまっただ中。つうかもう初夏の暖かさですね。
  川面に流れる花びらを目で追っていた日から、あれよあれよと言う間に時が過ぎてしまいました。
  今回のまつ散歩は遅ればせながら、会津の春後編をお送りします。

 

  色々と教えてくれたタクシーの運転手さんの話では、毎年ゴールデンウィークが会津の桜が満開に

 なる時期とのこと。なので今頃は「八重の桜」に登場した桜の木「石部桜」も、さぞ美しく咲き誇っ

 ていることでしょう。

 

  さて、話を元へ戻しますが、まつ散歩で回ったのは三月だったので花はまだつぼみの状態です。
  前回の如来堂を後にし、一度会津若松の駅へ戻ってから城下町を巡回する周遊バス『ハイカラ』

 さんで東山温泉へ向かいます。

 

  お世話になるのは会津藩御用達の老舗旅館、向瀧。

 

  美しい中庭をぐるりと囲むように、魅力的なお部屋の数々が建ち並んでいます。
  その中でもとりわけ立派なはなれの貴賓室が今夜泊まるお部屋。


  由緒ある客室の梁には竹久夢二の書「美酒佳肴」が掛かっていました。(前編に写真あり)

  意味はググってもらえればわかるとおり「酒うま! サカナうま! ごちそう超うまうまー!」

 的な四字熟語です。

  これまでも東郷平八郎元帥や野口英世先生などをはじめ、近代の偉人や皇族の方々が数多く

 お泊りになったそうです。よし、ついに自分も偉人の仲間入りだな。


  実は今回の旅行は自分の誕生日を祝う旅。


  でもって、それがなんと、お部屋係についてくれた女の子も今日が21歳の誕生日と言うじゃ

 ありませんか!


  激しい年の差に軽くめまいを覚えつつも、こうして平日に休みを取って来た事に何やら運命的な

 ものを感じたわけです。勝手にですけど。


  いやあ、めでたい、キミの未来に乾杯!

 

 

  そして、旅のもうひとつの目玉がこれ。この部屋についている専用の温泉風呂。
  もちろん24時間源泉掛け流し。夜中だろうが好きな時にいつでも入れちゃう。
  早速、夕飯までの間にひとっ風呂浴びに行きます。

 

  白い天井とタイル張りのモダンな浴室は明治や大正の時代を思い起こさせます。
  そう、一個人やら男の隠れ家やら美の壺やらで紹介されてきた、あのお風呂ですよ。


  透明の湯に水を足して丁度良い温度までうめ、ゆっくりと身体をつければ、

 爪先からピリピリと肌になんとも言えない刺激が走ります。


 「ああ、気持ち良いー、生き返るー」です。


 「ババンバ、バンバンバン、ハァービバノノン!」です。


  文字通り浮き世の垢を流し、のぼせるまで浸かりつづけました。

  すっかり温まった後は美味しい膳をいただき、ぐっすりと就寝。

  翌朝も朝一で湯船に浸かり会津観光へ出発です。


  最後まで親切にしてくださった若女将さんに宿のみなさん、本当にありがとうございました。

  また紅葉の季節に行けたらいいなあ。

 

 

                                matsuzo.m

 

 
  はなれの温泉 夜の廊下をスタスタ 雪の残る中庭を見上げて  
   
  七日町の駅 巡回バスを待ちます 新選組記念館 白木屋漆器店 土蔵造りのお店です  
   
  野球工房 スポーツ店です 野口英世青春館・会津壱番館 そして鶴ヶ城  
   
               
                                                   
 
    シャドハ十周年記念 バレンタインデー 2012 ブランかの結婚 ホワイトデー 2012 クリスマス 2012 節分 2013 ぽよぽよ風雲録 その壱 SHADOW HEARTS 七夕2013 ppfワイヤーフレーム gvt01のページへ SH残暑お見舞い2013 松散歩01へ まつ散歩02へ SHハロウィン2013 まつ散歩3へ まつ散歩4へ まつ散歩 旧古河庭園へ まつ散歩6へ 謹賀新年 2014 こんな起承転結あり? へ White Valentine 2014へ KDPコラム連載第一回 KDPコラム連載二回へ  
    KDPコラム連載三回へ まつ散歩、上野動物園へ。 KDPコラム連載四回 まつ散歩 パワースポット編 その一 まつ散歩 七曲りの井戸 まつ散歩 谷中散歩 第十一回 まつ散歩へ SHII HappyHolidays2014 会津の春 前編 春の会津 後編 ケイオスリングスIII その一へ 幻影城 江戸川乱歩邸へ 木曽路の旅 前編 木曽路の旅 中編 木曽路の旅 後編 フロム十周年 2015年をふり返って