home about novels gallery toybox photo

   何が飛び出すかわらないおもちゃ箱。
   スペシャル画像からボツネタまで色々展示してあります。

 
   
             

 

 ★第十七回まつ散歩 『中山道の旅 夏の木曽路』(後編) 2015/10/12

 

  またまた時間が空いてしまいましたが、今回のまつ散歩は中山道の旅後編です。
  夏にめぐった木曽路もいよいよ最終回となりました。

 

  妻籠宿を後にし、乗り継ぎの都合で奈良井宿へ着いたのはもう夕暮れ時でした。


  お盆だからなのか観光のトップシーズンだからなのか、南木曽からの車中は

 ギュウギュウ詰めで辛かった。もう少し列車の本数があると助かるのですが。

 

  奈良井駅の改札を出ると駅舎を撮影している方々がちらほら。

  近年の人気ぶりがうかがえますね。

 

 

  奈良井宿は、京都側、鳥居峠の上り口にある鎮神社から始まり、奈良井川に沿って

 形成する日本最長の宿場町です。

 


  中山道木曽路十一宿のうち、難所の鳥居峠を控えた宿場で、街並みは約1kmにわたり

 「奈良井千軒」とうたわれるほどの大変な賑わいだったとか。
  昭和43年に街並み保存が始まり、53年に国から重要伝統的建造物群保存地区に選定

 されたそうです。

 

 

  今晩お世話になるのは、老舗の「御宿伊勢屋」さん。
  文政元年(1818年)頃に建てられ江戸時代は下問屋を勤めていた旅籠です。


  いまでも当時の姿をそのままに奈良井宿式建築の代表的なものとされています。

  街道に面したお部屋かはなれのお部屋か選ばせてもらえたので、広くて涼しい

 はなれの方へ案内してもらいました。
  情緒のある街道に面したお部屋にも心引かれたのですが……。

 

  疲れたー! とか言いつつも、部屋に荷物を置いてから夕飯までのわずかな時間を

 使ってまた出かけます。


  妻籠と同じように宿場の全貌をつかみたく町のはずれまでブラブラ。

 

  宿場内には多くの水場が点在していて、奈良井の水の豊かさを感じさせます。
  写真も載せた鍵の手というS字に折れた水場は、やはり防衛設備の一種で、桝形と

 同じ目的で作られています。

 


  しばらくすると中村屋の前へさしかかりました。

  もと櫛(くし)問屋の中村屋は、上町に位置し江戸後期塗櫛問屋として栄えました。


  天保八年の大火の後に建てられたため、当時のままの奈良井宿の町屋の特徴を見る

 ことができる大変貴重な建物だそうです。
  中には当時扱っていた櫛や簪(かんざし)なども展示されています。

 


  やがて目の前には大きな鳥居が見えてきました。


  鎮(しずめ)神社です。

 

  鎮神社は旧奈良井村の鎮守様で、最初は鳥居峠に建立されましたが、

  天正十年(1582年)の武田氏と木曽氏の戦による火災で焼失してしまったため現在の場所に

 移されたと言われています。

 

  神社の説明によれば、元和四年(1618年)奈良井宿で難病が流行し、これを鎮めるために

 経津主命(ふつぬしのみこと)をお祭りしたところ、病はおさまり、以来、鎮大明神と号す。

 ……と記されていました。

 

 

  昔から土地を守ってきた神様なんですね。

 

 

  妻籠のおしゃこじさまと言い、今回の旅は、実は多くの神々との出会いが叶った旅でも

 ありました。

  今はまだ、まつ散歩には書きませんが、一番会いたかった神様がここ奈良井宿にいます。


  そこへの参拝は明日にとっておくとして、日も落ちたことだし大人しく宿へと戻ります。

 

 

  伊勢屋さんでは夕飯のあとに宿泊客のみなさんと花火をして遊びました。


  この時期、宿場では夜花火をして楽しむんだそうです。昔はこどもたちが喜んで

 はしゃぎ回ったそうですが、今ではこどもの数が減ってしまい寂しくなったと宿の

 旦那さんが話してくれました。

 


  翌日、朝食をいただいて本格的な奈良井宿の散策へ出発。
  目的の神様のもとへ向かいました。

 

  この神様については、いずれ別の機会にお話ししたいと考えていますので、

 今回のまつ散歩はこれにて終了です。

  最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

  生まれてはじめての木曽路旅行は天気にも恵まれ、とても素敵な思い出が

 いっぱいできました。忙しい中時間を作って出かけた甲斐がありました。

 

  さあて、秋にはどこへ行こうかな……。

 

 

                                matsuzo.m

 

 

 
  奈良井宿の街並み 旅籠 伊勢屋さん    
   
    上問屋資料館 鍵の手 水場  
   
  中村屋 櫛(くし)問屋 鎮(しずめ)神社    
   
               
                                                   
 
    シャドハ十周年記念 バレンタインデー 2012 ブランかの結婚 ホワイトデー 2012 クリスマス 2012 節分 2013 ぽよぽよ風雲録 その壱 SHADOW HEARTS 七夕2013 ppfワイヤーフレーム gvt01のページへ SH残暑お見舞い2013 松散歩01へ まつ散歩02へ SHハロウィン2013 まつ散歩3へ まつ散歩4へ まつ散歩 旧古河庭園へ まつ散歩6へ 謹賀新年 2014 こんな起承転結あり? へ White Valentine 2014へ KDPコラム連載第一回 KDPコラム連載二回へ  
    KDPコラム連載三回へ まつ散歩、上野動物園へ。 KDPコラム連載四回 まつ散歩 パワースポット編 その一 まつ散歩 七曲りの井戸 まつ散歩 谷中散歩 第十一回 まつ散歩へ SHII HappyHolidays2014 会津の春 前編 春の会津 後編 ケイオスリングスIII その一へ 幻影城 江戸川乱歩邸へ 木曽路の旅 前編 木曽路の旅 中編 木曽路の旅 後編 フロム十周年 2015年をふり返って